nodoame

二次創作イラストブログサイトです。初めての方はaboutへ

≫ EDIT

とんぼ玉とか折り紙とか

ツイッタだと埋もれちゃうので><;
こちらにも日々の軌跡をー………!と思い、
中には古い写真などもありますが、ちょっとまとめさせて下さい><;

春休みに子供と一緒にとんぼ玉作り体験してきました (´∀`*)
とんぼ玉
小学校3年生から体験できるそうで、下の子はさすがにまだ無理だったのですが
上の子は一生懸命真剣にガラスと向き合ってました (´∀`*)
工房のお姉さんが塗り絵と色鉛筆を貸して下さったので
下の子は大人しく塗り塗り。

私は深い青をベースに金や白のマーブル、
上の子はクリアな水色をベースに黄色や紫のマーブルで作りました!
下の子は店頭で売られていたとんぼ玉の中からひとつ気に入ったものを
購入させて頂いて、子供達ふたりはストラップ作りも体験ヽ(*´∀`*)ノ

上の子が作ったとんぼ玉がおはじきみたいなカラーで可愛くて///
子供の色選びのセンスって生き生きしてて良いなあと(´∀`*)

私のとんぼ玉は後日ペンダントに仕立てました
50826312_p0_master1200.jpg
愛着湧きますね~~(>///<)可愛いです!自画自賛!
自分で選んだ色なのに、実際作ってみるとその色みだったり模様だったり、
大きさもちょっと想像と違うものができたりして。でもそこがまた面白いんだろうなと
思いました。夏休みくらいにまた作りに行きたいです。楽しかった!

以下折り紙↓
8_20170509115226ee7.jpg
1_20170509115223ecb.jpg
箱の中の箱の中の箱の中の箱の中の薔薇。
昔、子供に作ってあげたらとても喜ばれたので…!
5_20170509115224e4f.jpg
ツイッタがお手軽すぎてついついブログ更新が疎かになってしまいがちですが
ツイッタだと画質劣化していくんですよねー…(;▽;)
なので全てではありませんが、気が付いた時にこちらにも
まとめていきたいなと思います。



いつも拍手ありがとうございます(;///;)
今後ものんびり続けていけたらと思ってます…!

≫ Read More


| 日記 | 12:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミンネイベ&ツキカフェ!

先月29日、ツイッタでお世話になっているみあさんと一緒に
行ってきました~~~ ヽ(*´∀`*)ノ楽しかった!!
kOXtZcK_.jpg
SE3ot_ca.jpg
YXSN2-Ma.jpg
写真提供元みあさんです。ぼくが所持しているのは死にかけのガラケーなので…
デジカメも壊れてるし、いつも写真撮影はビデオカメラ使って
静止画撮ってるんですよね;
でもこの時は荷物になると思って持っていかなかったので、
みあさんが撮った写真を使用させて頂きました~~~ありがとうみあさん><;!

ミンネのハンドメイドマーケット!美味しそうなアクセサリーがいっぱいで
お腹空いちゃいました(;▽;)パンとか焼き菓子とかの手作りコーナーも
あったんですけどね、このあとツキカフェ控えてたしお腹は空かせておこうと思って;

紙の立体アートも面白かったなあと…紙大好きな秀嗣です(笑
みあさんとおそろいのチャームなども買えてホクホク (*´∀`*)

ツキカフェはみあさんに同行する形で行ったのですが(みあさん本当にありがとう;;)
久しぶりのアニカフェだあ~~~~!!とテンションが上がる。
多分うたプリ以来かな?店内も可愛いしメニューも可愛いし
席札はアクリルうささんだしグッズも可愛いしで(;///;)
とても楽しかったです!以下長くなるので追記でお願いします↓(´∀`*)

≫ Read More

| 日記 | 11:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とおの眠りのみなめさめ(再版ver.)

2015/3/1に出した死神と少女布教本「とおの眠りのみなめさめ」、
私用で必要だったので再版かけました。(頒布予定はありません)
初版とは表紙デザインと装丁とがちがいます。
43992373_p0_20170509090122eb8.jpg
A5/102P/全年齢
初版に比べページ数が増えていますが、初版の表紙1-4絵と2-3絵、
それとペーパーの一部を本文に収録させたからであって
特に描き下ろしがあるわけでもありません。

今回、一冊から手軽に作れるメディバンファクトリーさんを利用させて頂いたのですが
装丁遊びが出来ない為、『いっそデザインを一新しよう…!』ということで。
特殊紙や特殊加工が使えないので同じ表紙デザインだと
どうしても見劣りしてしまうと思ったんですよね><;
シンプルな感じで、これはこれで気に入っています(*´∀`*)

中身の印刷比較。
DSC01922.jpg
初版と再版では本文用紙も異なるので単純比較はできませんが、
ベタがテラテラしてるかな。まあ、普通のオンデマです。
ここの印刷所さん、pngデータをアップロードする形式の簡単入稿だったのですが
(トンボも不要。入稿知識の必要なし)
28696338_p0_20170509090121f29.jpg
価格の割には綺麗な印刷だなと…!66Pまでの本であれば500円ワンコインで作れます。
それ以上のページ数となると少し高くなってしまうのですが、送料はタダ。すごい。

みんなも本作ろう(ฅ`ω´ฅ)

| offline | 09:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

死神ツイッタログ17

たまっちゃってました…いつものログです。

・夏目誕(夏コンビ)
・兄妹(十紗)
・嘘に護られた世界(日紗)
・現と夢(千代)
・作者
・お姫様ごっこ(日紗)
・デフォルメ(メインキャラ)


■夏目誕(夏コンビ)
15_201704251500556ad.jpg
2/9夏目君お誕生日おめでとうー!
…ということでお誕生日絵でした。

「死神と少女」の脇を固める名コンビ!
今年も夏帆ちゃんと一緒にお祝いヽ(*´∀`*)ノ
ヴィルヘルム猫田はぬいぐるみ姿にて彼の帽子の上に乗せました(❀´艸`)
この子達がいると一気に場が賑わって明るくなるので大好きです。

原稿描いてても、話がシリアスになりすぎずにすむというか。
描きやすいし動かしやすい。いつもありがとう!

■兄妹(十紗)
20_20170425150057d87.jpg
まどろむふたり。現実から幻想へ。

■嘘に護られた世界(日紗)
27_20170425150753a5b.jpg
星空と陽だまりが同時に存在する嘘だらけの世界で。

今年の嘘つきの日をお祝いしたイラストでした。

ある日、運命的に、お姫様と出会ったことから始まる嘘つきの物語。
魔法にかけられたお姫様と、偽物の王子様。
深く深く溺れているのは、実は彼の方だと思っています。
「自分の為の嘘」は いつしか、「彼女の為の嘘」に。

4/1 嘘つきの日、おめでとう。
11_20170425150054ee2.jpg

■現と夢(千代)
4_2017042515005130b.jpg
現(の姿)と夢(の姿)。
千代紗本「現の夢」のイメージイラスト。

千代さんに関しては毎回解釈が変わるのですが、今回は
ふたりの彼は厳密に言えば「同一人物ではない」ということで
描かせて頂きました。
千代さんは春の桜に憧れる秋桜。
そんな秋桜に、自分の身の上を重ねた男。
この男が夢の中で秋桜と同調した姿が千代さんである、という
位置づけで描かせて頂いたので、
そこに秋桜の意思があるか否かで人格が異なります。
黒髪は現の姿。白髪は夢の姿。
現と夢でした。


以下長くなるので追記展開にて~↓

≫ Read More

| 死神と少女 | 15:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリフお誕生日おめでとう

4/12がクリフの誕生日と聞いて
ツイッタに載せていたものをこちらにも↓
24_20160914120324af1_201704132043161e0.jpg
28696338_p0_201704132043171a1.jpg
43992373_p0.jpg
33419037_p0.jpg
いつもは寿司ネックレスになってます。
33419037_p8.jpg

アナムネのおかげ(?)でこれまで誕生日が無かったキャラにも
誕生日設定が!!初めてクリフの誕生日をお祝いしました…
5年ぶりくらいにクリフェイフィギュア引っ張り出したよ
前回のクリフェイ遊び
こんなんでごめんね、クリフ大好きです!!おめでとう!!



いつも拍手ありがとうございます///(;▽;)
とても嬉しいです…!!ありがとうございます!

| 日記 | 20:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT